推しのカレイベに行った話

2024/04/07

蒼木陣くんの初カレンダーイベントに参加しました。

参加したのは、宛名を書いていただける上にトーク30秒とツーショットチェキを撮っていただけるカレンダー5セット券の回

 

陣くんを知ったのは刀ステ慈伝、維伝の陸奥守吉行役。太陽みたいな笑ったお顔とアクロバットな動きが私自身の陸奥守吉行像と解釈ド一致だったのでした。その後、陣くん出演の作品を見るようになって今に至ります。

とはいえ、今回みたいなイベントに参加するのは生まれて初めての私。なんならカレイベという言葉すら知らなかった。そもそも昨年のデビュー10周年記念公演でお見送りというシステムに初めて遭遇ししどろもどろだったのに、今回は至近距離でお話できて?チェキまで?大丈夫か?と思いながら今日まできました。

陣くん自身初のカレンダーだし、こんな機会なかなかないし、「一番若いのは今だよ」という友人の一声に背中を押されてチェキありを選んだのである。

 

さて、会場に入ると、

長机に荷物を置く(書いてもらう宛名を予め書いた用紙だけ持ち、それ以外は全て)

ブース前に並ぶ(衝立で仕切られてるだけ)

前の人がブースに入るとスタッフさんからチェキのポーズを用意された中から選ぶよう言われるので伝える
ちなみに①頬ハート②ピース③陣くんがカレンダーを持ちこちらはフリーの3種類でした

ブース内で30秒トークしながら宛名を書いてもらう

チェキ
という流れ。

ポーズは③を選ぶ方が多い印象で、初めての私は倣うように③にした。

順番がきて、いざ、ブース内へ。

 

陣くんは終始ニコニコ顔でしたかわいい

私「こんにちは~」
陣「こんにちは~」
私「よろしくお願いします」
宛名を書いた用紙を渡す
陣「は~い、よろしくね~(私の名前)さんて言うんだね~」
私「はい」
陣くん書き始める
私「陣くんのサインてお顔みたいで可愛いですね」
陣「顔みたい?」
私「そう」
陣「ほんと~?これね、こう見ると猫になってるんだよ」
私「えっあっほんとだ!」
陣「後でよく見てみて~」
私「はい!」
時間がまだあるなと思ったので
私「6月のハガレン、チケット取れたので観に行きますね!」
陣「ほんと~!頑張るね~!」
私「ロイが推しで」
陣「そうなの?」
私「推しが推しをやるっていう」
陣「え~なんか緊張しちゃうな~」
私「ふふ、楽しみにしてます」
陣くんからサイン入り壁掛けカレンダーと卓上カレンダーを渡される
陣「はい、どうぞ」
私「ありがとうございます」
ちょうどタイマーが鳴る
テーブルの隣のチェキブースに移動

卓上カレンダーだけ陣くんに渡して壁掛けカレンダーを所定の位置に置く
勝手がわからなくてちょっとわたわたした...
陣くんと並んでチェキを撮ってもらう
陣くん、こちらに向いてカレンダーを渡してくれる(えっ超至近距離だが???)

陣「はい、ありがとう~」
私「ありがとうございました!」
陣「また来てね~」お手振り
私「はいっ」思わずお手振りを返す
スタッフさんからチェキを渡されて終了

 

至近距離の笑顔は眩しかったです...

終了後、残りの4セットをスタッフさんからもらい、プレゼントBOXにお手紙を入れ、物販でグッズを全種類購入し、フワフワしたまま退場。

飛んだ記憶を辿りながら書いているので所々曖昧ですが、概ねこんな感じでした。

なんとか会話ができてホッとしました。何を話そうか考えていたのですが、陣くん本人を前にして全部吹っ飛んでしまったので、勢いのままに思ったことを口にした...

サインが猫の形になってるの、ずっとファンの方はご存じのことなのだと思うのですが、私はそこまで思い至ってなかったので陣くん本人からそのお話を聞けてよかったです。

こうやって間近でお話して応援できるのは嬉しいですね。待機している時に「就活中なの?」とか「いっちょまえに決めてるのがあるから(たぶんカレンダーの写真の話)」とか、ちょっとだけ会話が聞こえたりして、陣くんから応援されたり、こちらから陣くんを応援したり、たった30秒だけどお互いに活力を貰えるのがいいなぁと思いました。陣くんのお人柄が暖かいから、空間がずっとほんわかしてた。

 

帰宅後、宛名を書いてもらったカレンダーはOPP袋に入れて保存しました。1冊は防災リュックに入れた。カレンダーいっぱいあるからね!残りは飾ったり眺めたりして楽しむのだ!
またこういった機会があれば参加したいですね。
ひとまずは6月ハガステでの陣ロイを楽しみにします!